口臭治療

口臭は誰にでも少しはあるものですが、においの強弱には個人差があります。また、実際には口臭はないのに、本人が気にしすぎて口臭があるように感じてしまう「自臭症」の方もいらっしゃいます。強い口臭は他人に不快感を与え、対人関係にも悪影響を及ぼすおそれがあります。口臭に関する正しい知識と対処法を身に付け、口臭を防ぎましょう。

口臭の原因

口臭の原因の9割以上は、口腔内の細菌がつくる揮発性ガス。この揮発性ガスを抑えるためには、口腔内の衛生状態を改善し、唾液の量を増やす必要があります。また、むし歯・歯周病・全身的な病気の治癒や強い食品を避けることも、口臭の抑制につながります。

口臭チェック

次のうち、どれか一つでも当てはまる方は、口臭があるかもしれません。

• むし歯がある
  • 歯周病にかかっている
  • 全身疾患を患っている
  • 口呼吸をするくせがある
  • 舌を歯ブラシで強くブラッシングしている
  • 朝食を食べない
  • ストレスがたまっている

むし歯や歯周病などが原因になっている場合は、歯科治療で改善できます!

口臭治療の取り組み

クリーニング

医師や歯科衛生士による歯のクリーニング、「PMTC」で口臭を改善します。専用器具を用いて普段のブラッシングでは落とせなかった汚れやプラークをしっかり除去し、においを元から断ちます。当院では、3~4ヶ月に1回程度のPMTCをおすすめしています。

詰め物・被せ物の交換

歯の詰め物や被せ物が歯に合っていない場合、汚れが付着して口臭が発生します。当院では詰め物・被せ物を汚れが付きにくいセラミックに交換することで口臭を根本から解決します。