いびき治療

一人で寝ている場合には問題がなくても、そばに誰かがいる場面では、いびきによって周囲に迷惑をかけてしまうことがあります。ある程度なら我慢できても、大きないびきや一晩中続くいびきは、パートナーにとって大変苦痛なもの。これが毎晩続くと睡眠不足になってしまいます…。

いびきの原因

いびきの原因にはさまざまあり、疲れが原因の場合は、疲れが取れれば解消されます。しかし、いびきが体の不調を訴えている場合もあるので要注意。最も多いのは、寝ているときに無呼吸状態に陥って眠りが浅くなり(睡眠時無呼吸症候群)、日中に睡魔に襲われるケース。喉や鼻、心臓や呼吸器に問題があるかもしれません。もし何かの病気が原因でいびきが起きている場合には、早期治療を行う必要があります。たかがいびきと思ってそのままにしていては危険です。早めにいびき外来を受診し、原因の根本から解決しましょう。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは?

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は、睡眠中に舌や軟口蓋(上顎の奥にあるやわらかい粘膜)が緩み、一時的に気道が閉鎖されて呼吸が停止する病気です。呼吸が停止すると脳が酸素不足を感知し、一時的に目覚めるので窒息することはありません。

睡眠時無呼吸症候群による症状や合併症

睡眠時に無呼吸状態が長い間続くと、熟睡できていない状態なので睡眠不足に陥ります。睡眠時無呼吸症候群の主な症状として、下記が挙げられます。

• 大きないびき
  • 昼間の強い眠気
  • 起床時の頭痛
  • 寝相の悪化
  • 夜間の多尿
  • 夜間の息切れ、窒息感
  • 性機能の低下
  • 性格の変化

また、放っておくと血中の酸素が不足し、高血圧、不整脈、糖尿病、心臓・呼吸器系疾患、脳卒中、脳梗塞などの合併症を引き起こすおそれがあります。

いびき治療の取り組み

当院では有効率約90%と非常に効果の高いマウスピース「ソムノデントMAS」を使用し、いびき・睡眠時無呼吸症候群の治療に取り組んでおります。マウスピースは手術や人工呼吸器を用いた治療法と比べ、体への負担と費用が抑えられます。装着すると気道が開いて空気の通りがよくなり、いびきや無呼吸状態が改善されます。

保険治療では上下一体型のマウスピースしかありませんが、当院では上下が独立したタイプのものを用いることが可能です。いびきや睡眠時無呼吸症候群でお悩みの方は、ぜひお気軽に当院までご相談ください。

保険治療をご希望の患者様へ

当院の、いびき治療は保険治療と自費治療(ソムノデントMAS)がございます。
保険治療を行うためには、事前に医科での診断書が必要になります。
ご来院前にご確認の上、当院でのご予約をお願いいたします。

ソムノデントMAS

患者様の歯列に合わせて作製された装置で、上下歯列にフィットするプレート部分と特許取得済みの独自のウイング部で構成されています。従来の一体型のマウスピースとは異なり、上下が分離しているので装着時の拘束感が少なく、咳やあくび、会話でも不自由がありません。就寝中に装着すると下顎が自然に前に出た状態になり、気道の閉塞を抑制したり、調整したりすることができます。

内面にはストレスを吸収する軟質レジン(樹脂)を使用しており、着脱も簡単。大きさも手のひらサイズとコンパクトなので、旅行や出張の際も持ち運びが簡単です。また、上顎無歯用としてエデンチュラスタイプ(無歯顎用)もあるため、上顎が総入れ歯の方でも治療が可能です。